30代独身女社長の気ままな休日。 一人旅・一人めし・ひとりシティホテル情報

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【香港女一人旅】ヴィクトリアピークで夜景鑑賞!・・・失敗

話が前後して申し訳ありませんが、2日目の夜の記事をアップし忘れていたので、今日アップしちゃいます。

香港に行ったならやっぱり夜景!という訳で、2日目の夜はヴィクトリアピークに夜景を観に行く事にしました。
まずは、フェリー乗り場からバスに乗ってピーク・トラム(ケーブルカー)の乗り場に向かいます。持っていたガイドブックにはオープントップバスと書かれていましたが、乗り場にやってきたのは普通のバスでした。

バスを降りるとピーク・トラム山麓駅はすぐ目の前です。
この時既に、空からポツッ・・・ポツッ・・・と、降ってくるものが・・・

有料展望台とセットの往復チケット(HK$65)を購入して、ピーク・トラムに乗り込み、山頂駅へ向かいます。上に上がれば上がるほど、空から降ってくるものの勢いは激しくなり・・・・

山頂駅は、ピークタワーと言う複合施設と直結しています。ショップやレストランが多数入っており、この中を見るのも楽しいです。

エスカレーターでどんどん上に上がり、いよいよ展望台に出てみたら・・・・

雨、ザーザー。

霧、すごい。

晴れてれば素敵なんだろうけどな~・・・

でもま、晴れた日の何分の一でしょうが、それでもやはり綺麗でしたよ。

という訳で、展望台からの夜景鑑賞は早々に切り上げ、ショップを見てから、向かいのピークギャラリアへ向かったのですが、その際、帰りのピークトラムの乗り場を覗いたら、凄い行列!

これは、帰りが大変な事になる!と、すぐにピークギャラリア裏のバス乗り場に行き、大型バスと小型のワゴンバスの乗り場のどちらに並ぶか迷い・・・えーい!こっち!と、小型の方に並んで大正解。すぐにバスが来てセントラルに戻る事が出来ました。

時間が余ったので、地元の人達が通うスーパーでお土産探し。私はいつも海外旅行のお土産は、お土産やさんじゃなくてスーパーで探します。その方が、安くていいものがいっぱい!!この日も、香港のキャンベルスープや、あわせ調味料・お菓子など、色々買いました。

で、外に出てみると・・・

え?台風?( ̄▽ ̄;)

みたいな、超どしゃ降り。

傘を持っておらず、しかし持ってても意味がないほどの雨だったので、買わなくていいや~と、ずぶ濡れでホテルに戻り、温かいお風呂に入って就寝しました。

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/05/16 22:16 ] 女の一人旅(海外旅行) | TB(0) | CM(-)

【香港女一人旅】名都酒樓で一人飲茶再び

今回の旅では、2箇所の飲茶を食べ比べたいと思っており、3日目の朝食も前日に続き飲茶にしました。

お目当ての名都酒樓は、金鐘駅のD出口目の前なのですぐに見つける事が出来ました。

前日の「倫敦大酒樓」よりも少し高級な雰囲気。そして、ガラガラ~( ̄▽ ̄;)

席に案内されると、女性スタッフが中国語で何か話しかけてきたので、多分お茶だなと思って「ジャスミン!」と言ったら正解でした。

今日こそはワゴンで!と思っていたのに、ガラガラなのでワゴンは出ておらず、やはり日本語のオーダーシートを渡されてしまいました。
こちらはチャーシュー入りの腸粉。写真を撮る前にスタッフがタレをかけてくれちゃいました。プリンプリンです。

そして前日と同じくまたまた海老蒸し餃子。好きなんです~♪こちらの方が上品なお味でしたね。

なんか、2品ともプリプリ系・・・1品違うのにすれば良かったな~と思いながら、お腹いっぱいです。

2本も茶柱が立ってて、朝からいい気分♪

帰る頃になったら、ワゴンが出始めました。おそらくワゴンは10時~なんだと思います。

お会計は、点心が各HK$38と、こちらはお茶も有料で、全部でHK$97と、前日の倫敦大酒樓の倍以上でした。

ガヤガヤした地元っぽさを味わいたいなら前日の倫敦大酒樓の方が断然お勧めですが、安さにこだわらないなら、こちらの名都酒樓に10時過ぎにきて、ゆっくりワゴン式を体験するのも良いかと思いました。
店員も皆感じがいいですし、落ち着いて飲茶を楽しみたい方にはお勧めです。
ぜひ倫敦大酒樓と両方行って、比べてみて下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/05/15 18:55 ] 女の一人旅(海外旅行) | TB(1) | CM(-)

【香港女一人旅】マンダリンオリエンタル香港宿泊記

香港で宿泊するホテルを決める際に、ザ・ペニンシュラ香港とマンダリンオリエンタル香港で悩み、結局、最初の1泊がザ・ペニンシュラ香港・あとの2泊をマンダリンオリエンタル香港に泊まる事にしました。

スーペリアルームはHotels.com経由の予約で1泊476.30USDでした。東京のマンダリンオリエンタルは週末に泊まると6万円はしてしまうのでお得な気分です。

部屋に案内してくれたフロントスタッフがお茶を淹れてくれました。この女性スタッフがニコニコしててとても可愛くて、物腰がとっても柔らかくて、マンダリンオリエンタルへの好感度が一気にアップしてしまいました。

部屋から去る際に「こちらをお読み下さい」とウェルカムレターを手渡されました。開けてみると、宿泊の際に気になる事柄の説明が全て日本語で書かれており、私の様な英語が苦手な人にはとても助かるサービスだと思いました。

ダークブラウンを基調にしたシックでモダンなお部屋。

クローゼットには2サイズのバスローブとスリッパが。・・・女性用1つだけで良かったんですけど( ̄▽ ̄;)

TVのチャンネルには日本語の放送もありました。デスクの上のガイドも日本語の物が置かれていて、とても親切だと感じました。

TVの下はミニバーです。ベッドサイドには無料のミネラルウォーターが2本置かれていました。

洗面台にもミネラルウォーターが置かれていました。

洗面台へ向かって右側にトイレがあります。

左側がバスルームです。バスタブのすぐ横がシャワーエリアで、日本人にはとても使い易い造りだと感じました。

一通り写真を撮った後、洗面台で手を洗い、ソープの匂いで もしかして・・・と思ってアメニティを見直してみたら、やっぱりエルメスでした。

前日に宿泊したザ・ペニンシュラ香港のデラックスルームと比べると、こじんまりした客室(と言っても一人には十分すぎ!)ですが、大変機能的で使いやすく・居心地も良く、スタッフのサービスレベルに関しても私はこちらのマンダリンオリエンタル香港の方が上だと感じました。
まぁ、どちらも良いホテルなので、満足感に関しては個人的なツボや好みになると思いますが・・・。次回も香港に行ける機会があったら、私はマンダリンオリエンタルに泊まりたいと思いました。

私の東京でのホテルステイは1泊5万円までと決めているので、週末6万超えのマンダリンオリエンタル東京には泊まった事が無いのですが、今度ぜひ何かの記念日などに東京のマンダリンオリエンタルにも泊まってみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/05/10 18:29 ] 女の一人旅(海外旅行) | TB(1) | CM(-)

【香港女一人旅】マンダリンオリエンタル香港「クリッパーラウンジ」でアフタヌーンティー

2日目、朝食を食べた後は灣仔(ワンチャイ)のCalifornia FitnessというスポーツジムにAyishaというインストラクターのZUMBAのレッスンを受けに行きました。
このレッスンには、たまたま同じ日程で香港に訪れていたインストラクターのHさんや、そのお友達の日本人の方達も参加なさっていて、とても楽しかったです。

レッスンの後はHさんと一緒にマンダリンオリエンタル香港「クリッパー・ラウンジ」のアフタヌーンティーに行きました。

ちょうどアフタヌーンティーがスタートする15時に到着。アフタヌーンティーセットは、1人分がHK$208・2人分がHK$378(サ別)です。紅茶はアールグレーを選択しました。

とっても大きなスコーンは、温かくて、ボロボロっと崩れる感じがちょうど私好みで美味しかったです。バラのジャムがとても美味しくてお土産に買って帰りたいと思っていたのですが、品切れで残念。

ハム・サーモン・クリームチーズのサンドウィッチ達と、チーズケーキ・チョコレートケーキ。どれも美味しかったです。

ケーキの上には絵が描かれたマジパンのプレートが載っていたのですが・・・・

真ん中のチョコレートケーキを良く見ると・・・

「篠ノ井高校合格祈願」の文字が((((;゜Д゜)))))))なんで!?未だに謎です・・・。

初日に宿泊したペニンシュラのアフタヌーンティーを覗いた時は、行列でだいぶガヤガヤしていましたが、こちらは席の間隔も広く落ち着いた雰囲気で、周りを気にせずゆっくりと楽しむ事が出来ました。

この後Hさんはご家族がお迎えに来てディナーへ向かい、私はこのままマンダリンオリエンタルホテルにチェックインです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/05/10 02:01 ] 女の一人旅(海外旅行) | TB(1) | CM(-)

【香港女一人旅】倫敦大酒樓で朝から一人飲茶!

香港旅行2日目の朝は、ワゴン式飲茶で有名な「倫敦大酒樓」に朝御飯を食べに行きました。日本では飲茶は昼か夜に食べますが、香港では、朝かお昼に食べるんだそうです。

お店は前日に散策したネイザンロード沿いなのですぐにわかりました。エレベーターに続々と人が乗り込んできます。

エレベーターを降りると、1200人も入る広~い店内に人・人・人!ガヤガヤととても賑わっています。

皆さん勝手に座っている様でしたが、良くわからなかったので店員に声をかけたら、席に案内してくれて、日本語のオーダーシートを持って来てくれました。

「私はまわってくるワゴンから選ぶのに挑戦したかったのに~!」と思ったのですが、オーダーシートもらって正解なかなかワゴン呼び止められないし、何が入ってるかも見せてもらわないとわからないし・・・。

と言う訳で、オーダーシートで注文した海老蒸し餃子です。これ、すごーく美味しかったです!!あ、その前にお茶を聞かれてポットで持ってきてくれるんですけど、前のおじさんが洗杯してたのに見入ってしまい写真を取り忘れました。

もう1品は、鶏肉の湯葉包みをオーダーしました。1個が大きい!

中には、椎茸・鶏肉・ハムが入っていました。これも美味しかったです。

2品でお腹いっぱいになりお会計です。朝の時間帯は、ワゴンから選んで注文すると割引になったみたいですが、オーダーシートからの注文でも41香港ドルととってもリーズナブルでした。

美味しいし安いし、雰囲気も香港きたー!!って感じでとても良かったです。ここは、次回香港に行ける機会があったら、また行きたいと思いました。次回は日本語のオーダーシートをもらわずに、ワゴンの点心を取ってみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/05/08 18:43 ] 女の一人旅(海外旅行) | TB(1) | CM(-)

あー

Author:あー
一人でのお出掛けが大好きな30代独身女社長。
ご飯も、海外もどこでも一人で行っちゃいます。
おひとりさまブログランキング参加中!ポチっと応援お願いします。