30代独身女社長の気ままな休日。 一人旅・一人めし・ひとりシティホテル情報


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カウンターフレンチ「ル・シュエット」(北千住)でひとり飯

火曜日は北千住で買わなきゃいけない物があったので、帰りに寄れるいい店は無いかしら?とネットで検索してみたところ、駅の近くに一人でも入り易いカウンターフレンチがあるとの情報を見つけて早速行ってみました。

お店はいわゆる「丸井じゃない方」=東口を出て商店街を真っ直ぐ進み、一つ目の角を左に曲がってすぐです。外観が素敵だったので写真を撮りたかったのですが、お店の前で電話をしている女性がいたので断念。

店内はカウンターのみ十数席。一人だと告げると、奥の方の席に通されました。まずは生ビール(600円)をオーダー。
DSC02453.jpg

冊子のメニューの他にその日のおすすめメニューが充実しています。
DSC02454.jpg

一品目は「秋サバの燻製、ジャガイモ、湯葉のテリーヌ」(880円)をオーダーしました。今、秋サバ??とも思いましたが、サバ好きなので・・・。変わった組み合わせですが美味しかったです。
DSC02457.jpg

「バケットお願いします。」と伝えたら、こんなに出てきました。フランスパン・ライ麦パン・胡桃パンだそうです。どれも美味しくてパクパク食べちゃいました。
DSC02458.jpg

メインは「牛ばら肉の赤ワイン煮」(1,900円)をオーダー。周りの人達のお皿もそうでしたが、こちらのお店はどのメニューもかなり量がありますのでオーダーの際には注意が必要です。柔らかく煮込まれたバラ肉がゴロゴロ。パスタもたっぷり付いています。
DSC02462.jpg

メニューには載っていなかったのですが、コーヒーがあるか聞いたら「10分くらいかかっても良いなら・・・」と出してくれました。多分ランチでだけしか出していないのを急いで無理に出してくれたのでしょうね。薄くて全然味がしませんでしたわがまま言ってごめんなさい。
DSC02464.jpg

まだ出来たばかりの様で、とても綺麗で新しくお洒落なお店。カウンターのみというのは、やはりお一人様にはとても過ごしやすいですね。
シェフ1人で切り盛りしているのですが、おそらく奥の厨房でしか仕事をした事がない方で、物を置く時や扉の開け閉めの音などが大きいのが少し残念。職人さんっぽいちょっとぶっきらぼうな感じで、愛想もあまりありませんが、感じが悪いわけではなく、私自身はむしろ放っておかれる感じが落ち着きました。
メニューが非常に多く、他にも食べてみたいものが沢山あったので、また再訪したいです。

ル・シュエット(Le Chouette)
03-5284-7113
東京都足立区千住旭町41-14第一ビル101
11:30 - 14:00(LO 13:30)/17:00 - 23:00(LO 22:30)
日曜定休

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/04/12 00:05 ] 女のひとり飯 | TB(0) | CM(-)

ラグー青山(外苑前)で一人飯

土曜日は青山の某スポーツクラブのイベントレッスンに参加し、夜は知人に教えて頂いた北欧料理のお店に行ってみようと思っていたのですが、お店の前には「本日貸切」の文字が・・・

どうしようかしら?とスマホ片手にウロウロしていたら、ベルコモンズ向かいのパサージュ青山で美味しそうな煮込み料理のお店「ラグー」を発見。前日の2538に続き2日連続煮込み料理の店になっちゃうと思いながらも、この日は寒くて暖かいお料理を食べたかったので入ってみる事にしました。

店内は白を基調にした明るい雰囲気です。まだ時間が早かったので空いていましたが、この後続々とお客さんが入ってきました。
DSC02400.jpg

まずは生ビール(480円)をオーダー。出てきた3種のパンは「Boulangerie Lable-ブーランジェリー・ラブレ」にてこの店の料理に合わせて焼き上げた物だそうで、メニューには「お料理のソースを付けてお召し上がり下さい。」と書かれていました。
DSC02396.jpg

前菜はサーモンとアボカドのタルタル(580円)をオーダーしました。中にはクリーミーなアドカドがたっぷり。見た目も美しく、味も美味しかったです。
DSC02402.jpg

そして、煮込み料理はロールキャベツ(1,000円)をオーダー!!
DSC02404.jpg

ところで私、これ前日も思ったくせに全然学習出来ていなかったのですが・・・煮込み料理ってもう鍋で煮込んであるから出てくるのが早いなのでテーブルがこんな状態になってしまいました。先にお酒と前菜を楽しんで、煮込み料理は後からオーダーして熱々を頂いた方が良さそうですね。
DSC02405.jpg

ワインはミディアムボディの赤をデキャンタ(1,900円)でオーダーしました。
DSC02407.jpg

見て下さい、この断面。このロールキャベツと~っても美味しかったです元々トマトクリームソースが大好きなんですけど、こちらのお店のソースは凄~く好みの味で、トロトロに煮込まれたキャベツとぎっしり詰まったお肉と一緒に全部残さず頂きました。パンにも付けたかったけど実はこの時既にパンを食べきっちゃっておりましてパンがお替り出来ればいいのにーと思いました。
DSC02409.jpg

デザートにオーダーしたかったチーズケーキが売り切れとの事で残念でしたが、とても美味しくて満足なディナーとなりました。他にも気になるメニューが色々あったので、青山に行った際には再訪したいです。

ラグー 青山
住所:〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18 パサージュ青山1F
電話番号:03-6406-8880
営業時間:11:30~23:00(日曜定休)

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/03/15 00:09 ] 女のひとり飯 | TB(0) | CM(-)

ビストロ2538(北千住)で一人飯

先週金曜夜は、北千住のLUMINEでお買い物をした後、前から気になっていたビストロ「2538(にこみや)」に行ってみました。

お店は丸井のすぐお隣です。入り口には「満席」の札がかかっていましたが、電話番号を伝えておいたら、15分くらいで席が空いたと連絡してくれました

最初のドリンクは樽生スパークリングを使用した「大人のフルーツコンポートスプリッツァー」をオーダー。パインやグレープフルーツなどのコンポートが入っています。
ドライトマトとアンチョビでマリネした「オリーブの盛り合わせ(480円)」はとっても好みの味。パンはお替り自由です。
DSC02383.jpg

お料理はこのお店の一番のウリの「牛バラ肉の赤ワイン煮(980円)」をオーダーしました。3日間煮込まれた牛バラ肉が柔らか~くトロットロで美味しいです。
DSC02381.jpg

冷たい雨の日だったのに、お店は常に満席。次から次へとお客さんが入ってきて、店内はワイワイガヤガヤしていました。
DSC02390.jpg

ワインは、グラスワイン380円~と物凄くリーズナブル。種類も多いです。
DSC02386.jpg

ワインに合わせてカマンベールチーズ ハチミツパン添え(確か480円)をオーダーしました。このハチミツパンがチーズと凄く良くあって美味しかったです。
DSC02388.jpg

〆にはコーヒーとデザートもしっかり頂きましたよ。
DSC02393.jpg

とろ~りクレームブリュレ(380円)は、パリッパリのカラメルを割ると中はとろ~り。これも美味しかったです。
DSC02394.jpg

手頃なお値段で美味しいフランス料理を食べられるお店。アットホームな雰囲気で一人でも心地よく食事出来ましたが、食べてみたかったお肉の前菜とオードブル盛り合わせがどちらも2人前~のオーダーなのが残念でした。一人でも再訪したいですが、気になる大皿料理が何品もあったので、次回は友人達と訪れて色々なメニューを食べてみたいです。

ワイン酒場 Bistro 2538
住所:〒120-0034 東京都足立区千住3-74
電話番号:03-5244-2538
営業時間:17:30~24:00(日曜定休)

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/03/12 18:24 ] 女のひとり飯 | TB(0) | CM(-)

みそかつ矢場とん東京銀座店(東銀座)でひとり飯

さて、まだダイエット継続中ですので、今日も前回に引き続き、少し前に行ったけどアップしていなかったお店をご紹介します。

昨年の秋に、親戚を訪ねて生まれて初めて名古屋に行き、初めて矢場とんでみそかつを食べたのですが、食べながら箸袋の店舗一覧を見たら、なんだー銀座にあるんじゃん・・・という訳で、先月銀座でお買い物をした帰りに行ってみました。

矢場とん銀座店は、東銀座駅A2出口を出てすぐ右の路地にあります。
DSC_0625.jpg

まずはビールをオーダー。
DSC_0619.jpg

名古屋では、おすすめの「鉄板とんかつ」を食べたので、今回は一番スタンダードな「ロースとんかつ」を定食(1,155円)でオーダーしました。定食はご飯・味噌汁・漬物が付いています。
DSC_0621.jpg

味噌ダレたっぷりのとんかつ。あぁ、ダイエット中にこの画像を見るのはつらいです
DSC_0622.jpg

テーブルには色々な食べ方の説明と調味料が。
1.まず、そのままお召し上がり下さい。
2.少し甘いと思われる方はからしを付けてお召し上がり下さい。
3.口を変えたい方はすりごまをかけてお召し上がり下さい。
4.唐がらしもよく合いますので店員までお申し付け下さい。
DSC_0623.jpg

全部一通り試してみて、私が一番気に入ったのはこちらの「からし」です。結構たっぷり塗ってもOK。
DSC_0624.jpg

名古屋名物の味を気軽に楽しめるこちらのお店。1Fがカウンター席、2階はテーブル席になっていて、1Fには私以外にも女性のおひとりさまがいらっしゃいました。コッテリした物をガッツリいきたい時におすすめです。

矢場とん 東京銀座店
TEL:03-3546-8810
住所:東京都中央区銀座4-10-14
営業時間:11:00~22:00
定休日 月曜日

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/02/10 00:16 ] 女のひとり飯 | TB(0) | CM(-)

小籠包 竺(錦糸町)で一人ランチ

訳あって2週間ほど前から2/12(日)までの期間ダイエットをしていまして・・・
家ではダイエットフード、外出先ではサブウェイのサンドウィッチという暮らしを続けており、なかなかブログを更新する様なネタが無いので、少し前に行ってまだ記事をアップしていなかったお店をご紹介しようと思います。

小籠包 竺(ショウロンポウ ZIKUヂク)は、錦糸町北口から徒歩2分、錦糸公園のすぐ目の前にあります。
私、小籠包が大好きなので結構前から気になっていたのですが、なかなか行ける機会が無く、先月錦糸町に用事があった時にやっと一人ランチに入れました。
DSC_0728.jpg

まずは休日のお楽しみ、生ビール(500円)をオーダー。
DSC_0719.jpg

土日祝のランチメニューは、炒飯ランチ(1,000円)と欲張りランチ(1,500円)の2種類。欲張りな私はもちろん欲張りランチをオーダーしました。
DSC_0726.jpg

ビールを飲みながらメニューを見ていたら、ほどなくして、ふかひれあんかけ炒飯と、この日の一品料理エビチリが登場。凄いボリュームでビックリしました~。
DSC_0720.jpg

玉ねぎ抜きでお願いしたので、本当はもっと餡の具が多いかも知れません。このチャーハン単品で1,300円なので、ランチは物凄くお得ですね。
DSC_0722.jpg

そして、小籠包が登場。アツアツジューシーでとっても美味しかったです。
DSC_0721.jpg

炒飯のご飯がかなり大量で苦戦しましたが、美味しくて全て平らげる事が出来ました。
でも、米よりも小籠包をもっと食べたかったので、今度は夜に行って色々な点心を食べたいと思います。

小籠包 竺 (ショウロンポウ ヂク)
TEL 03-3622-1601
住所 東京都墨田区錦糸4-13-4 飯田ビル1F
営業時間 11:00~14:00/17:00~23:30

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/02/08 00:10 ] 女のひとり飯 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

あー

Author:あー
一人でのお出掛けが大好きな30代独身女社長。
ご飯も、海外もどこでも一人で行っちゃいます。
おひとりさまブログランキング参加中!ポチっと応援お願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ



