30代独身女社長の気ままな休日。 一人旅・一人めし・ひとりシティホテル情報

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【北海道女一人旅】一日目/出発~札幌観光

三連休は北海道一人旅をしてきました。

この日の東京の気温は33℃。青空が良く似合うピカチュウのジェットに乗って羽田空港を出発!

1時間半後

ドシャ降り~

札幌の気温、18℃。

まぁ、暑さから逃れる為に北海道に来たので気温が低いのは良いのですが、ドシャ降りなのは痛いです。

本当は羊ヶ丘に行こうと思ってたけど予定変更。近場をプラプラするだけにしました。

ホテルに荷物を置き、まず向かったのは、定番の時計台です。

札幌へは5年程前に一度来た事がありますが、初めて時計台を見た時のガッツリ感は今でも覚えています。

でも、あの時は外から見ただけだし、きっと中は面白いんだと信じて200円を払って入りましたが

つまらん。

いや、興味のある方には、非常に興味深い展示物が沢山なのでしょうが・・・すみません。

早々に外に出て、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に向かいました。

こちらは歴史的な展示物から物産品の紹介まで色々あって結構楽しみながら中を見て回りました。

夕食までの空き時間が微妙だったため、もう1箇所くらい見られる所が無いかしら?と赤れんが庁舎内の観光案内コーナーに入ると、あるパンフレットが目に留まり、これだ!とタクシーで向かったのがこちら。

中に入ると丁度最終のガイドツアーが始まる所で、ガイドさんの説明付きでサッポロビールの歴史や美味しいビールの注ぎ方など学ぶ事が出来、酒好きにとってはめっちゃ楽しかったです。ガイドツアーが終わってすぐに閉館だったため、試飲コーナー(有料)での飲み比べが出来ずに残念。時計台に行かずに早くこっちに来れば良かったー!

外に出ると丁度札幌駅行きのバスが来たので、バスに乗り込み、札幌駅から地下鉄ですすきのへ。予約していた「おしどり」というお店でウニ三昧してきました夕食の詳細は、後日詳しい記事をアップするので楽しみにしていて下さいね。

次の日は朝早くからバスツアーだったので、夕食後は早めにホテルに戻って就寝しました。(つづく)

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2011/07/20 23:23 ] 女の一人旅(国内旅行) | TB(0) | CM(-)