30代独身女社長の気ままな休日。 一人旅・一人めし・ひとりシティホテル情報


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひつまぶし名古屋 備長 銀座店でひとり飯

昨日は、午後から銀座に買い物に出かけたのですが、前日にハードな運動をしたせいか珍しく昼からお腹がペコペコだったので、まず腹ごしらえをする事に。和食な気分だったので、以前うなぎ好きの母を連れてきてとてもおいしかった「備長」に行きました。

お店は、プランタン銀座のお隣、マロニエゲートの12Fにあります。14時過ぎでしたが店内はほぼ埋まっていました。
1人と告げると中央のカウンター席に案内されました。
DSC_0302.jpg

まずは生ビール(750円)をオーダー。最初、グラスビール(600円)と間違えられたのかと思いましたが、後からレシート見たら合っていました。お上品な量ですね~ただこのグラス、薄~くて飲み口が素晴らしいです。しかも、明るいうちからのビールは美味しさが増しちゃいますよね
DSC_0294.jpg

ひつまぶし(2,980円)をオーダーしてビールを飲みながら待ちます。卓上には美味しい食べ方の説明が。
DSC_0295.jpg

スタッフは10分かかるくらいと言っていましたが、混んでいたせいか20分くらいかかってやっと登場しました。
DSC_0296.jpg

まず、しゃもじで十字に切ってひつまぶしを4等分にし、4分の1をお茶碗に盛って1回目はそのままいただきます。こちらのひつまぶしを初めて食べた時とにかく驚いたのがその香ばしさ!パリパリと香ばしく焼かれた鰻が本当に美味しいんです~!
DSC_0297.jpg

2杯目はわさびとのりを乗せていただきます。わさびと鰻が凄く良く合って、私はこの食べ方が一番お気に入りです。
私は苦手なので乗せませんでしたが、好きな人はここでた~っぷりの葱を乗せたらとっても美味しいと思いますよ。
DSC_0299.jpg

3杯目はだし汁をかけてお茶漬け風にいただきます。濃厚な甘めのタレの鰻をあっさりした出し汁でいただくのがこれまた良くて、サラサラっと食べられちゃいます。
DSC_0300.jpg

そして、最後の4分の1は、自分の好きな食べ方で食べる訳ですが、

私が選んだのは・・・


やっぱりわさび!!これが一番好きです
DSC_0301.jpg

私はここのひつまぶししか食べた事が無いので、他との比較が出来ないのですが、ひつまぶしはどこのもこんなにパリパリしているのかしら??以前名古屋に行った時には味噌系のお料理を色々いただいて、ひつまぶしは時間の都合により食べられなかったので、いつか本場名古屋でひつまぶし食べてみたいなぁ。
お店にデカデカとポスターが貼られていたのですが、こちらのお店は11月に池袋PARCO店、そして来年には東京スカイツリータウンソラマチ店がOPENするそうです。スカイツリーは近いのでOPENが楽しみです。

お客さんが沢山居たので店内の写真を撮れませんでしたが、大きな窓があって景色がなかなか良いんですよ。銀座でおいしい鰻を食べたくなったらぜひ行ってみて下さい

ひつまぶし名古屋 備長 銀座店 〜銀座 マロニエゲート 〜
〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート1203号
03-5159-0231
11:00~15:30(L.O.15:00)/17:00~23:00(L.O.22:00)

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2011/10/31 18:30 ] 女のひとり飯 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

Author:あー
一人でのお出掛けが大好きな30代独身女社長。
ご飯も、海外もどこでも一人で行っちゃいます。
おひとりさまブログランキング参加中!ポチっと応援お願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ



