30代独身女社長の気ままな休日。 一人旅・一人めし・ひとりシティホテル情報


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【北海道女一人旅】すすきの「おしどり」でうに三昧のひとり飯

北海道一人旅初日の夕食は、すすきのの寿司・創作和食のお店「おしどり」に行きました。

「おしどり」は地下鉄南北線すすきの駅3番出口を出てすぐ右隣りのビルの6階にあります。入り口には「留萌」の文字が。そう、こちらはご主人の出身地、留萌の味を堪能出来るお店なんです。
DSC01429.jpg

店に入り名前を告げると、カウンターの端の席に案内されました。北海道限定ビールClassicを頼みメニューと睨めっこ。お話が好きそうな気さくなご主人が、オススメ料理をあれもこれも食べたなら・・・と勧めてくれた12800円のコースをお願いすると、「まずはジェットストリームアタックです」との事。


ジェットストリームアタック?


ガンダム世代にはすぐピンと来る言葉らしいのですが、微妙に世代がずれており全くわからず
どうやら、凄いの3つがドドーンと出るぞって事らしいです。

で、最初に出てきたのがこちら。ウニにひらめのジュレが乗ったもの。いきなり贅沢~
DSC01430.jpg

そしてすぐにもう1品。
DSC01436.jpg

ご主人が食べ方を説明してくれます。まずウニをグルグルっと溶いじゃって・・・甘海老に付けて食べる。
DSC01438.jpg

そして、甘海老を食べ終わったら、ミニ酢飯を入れて卵かけご飯に。という、これまた何とも贅沢な食べ方。
DSC01439.jpg

こうしている間に3品目が出てきちゃいます。3品目は蝦夷あわび。
DSC01440.jpg

「申し訳ないですけど、手でいっちゃって下さ~い」と言われ、そのまま手に取ってガブっと行きます。柔らかくてすぐに噛み切れ、磯の風味が広がります。二口目からは、添えてあるウニを口に含ませた状態で鮑をかじる。ネーミングは「鮑の秘め事」だそうです。
DSC01442.jpg

さて、ここまでで既に結構な満足感なのですが、ジェットストリームアタックはまだまだ序の口です。

次に出てきたのはウニのかき揚げ。程よく火が通ったウニのかき揚げに、またもや生うにを溶いたソースを付けて頂きます。もうね、こうなってくると贅沢すぎて「どゆこと?」って気になってくるんですがとにかくどれも美味しいです。
DSC01444.jpg

お次はホタテのお刺身なのですが、ホタテは↓この部分で鮮度やそのお店のレベルがわかるそうで。最初にこちらをどうぞと頂きました。ちなみに、沢山ある黒い点はホタテの目なんですよ。知ってました?
DSC01445.jpg

大きなホタテと一緒に出されたのは「ぼっち」と呼ばれるタコの頭だそうです。面白い食感でおいしい。
DSC01447.jpg

自家製の糠にしんチップ・干し海老・鮭とばジャーキーは、めっちゃお酒が進む味。お土産に買って帰る人も多いそう。
DSC01449.jpg

こちらは「かすべ」と呼ばれるエイのほっぺだそうです。
DSC01451.jpg

そしてそして、最後はこの店に来たら絶対食べたい名物。

じゃじゃーん!

無敵のうに丼。
DSC01458.jpg

全く丼に盛られてないのに、うに丼。
そんなツッコミは、どうでもいいんです。
とくかく凄い。

ただウニが乗ってるだけじゃないんです。ご飯にたっぷりのウニをまぶして、その上にどどーんと生うに、で、その上に香ばしい焼きウニなんです。
DSC01453.jpg

めっちゃおいしい特に焼いた部分がイイそして「うに食べたー!」って満足感に浸れます。

〆に甘海老のお味噌汁を頂いて、大満足で終了。

お店のご主人はとても気さくで、女一人でも全然OKです。私が行った日は隣の席の地元の女性二人組みが一緒にお話して下さり、美味しいだけではなく、とても楽しい時間を過ごせました。

あ、その子達が言ってたんですけど

「北海道に住んでても、こんなの滅多に食べられませんからっ!」

との事です。

お酒はビール+梅酒2杯を飲んで、お会計は1万5千円台でした。

とにかく、これでもかー!!!って位に北海道の海の幸を味わいたい人にお勧めです。
また、すすきのに行く機会があったら、伺いたいと思います。

おしどり
住所:北海道札幌市中央区南4条西3丁目2 第2グリーンビル6F
TEL:011-551-2636
公式サイト

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2011/07/22 18:30 ] 女の一人旅(国内旅行) | TB(1) | CM(-)
プロフィール

あー

Author:あー
一人でのお出掛けが大好きな30代独身女社長。
ご飯も、海外もどこでも一人で行っちゃいます。
おひとりさまブログランキング参加中!ポチっと応援お願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ



