30代独身女社長の気ままな休日。 一人旅・一人めし・ひとりシティホテル情報


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

銀座うかい亭(東銀座)でお祝いディナー

先週、ちょっとしたお祝い事がありまして、両親を連れて銀座のうかい亭に行って来ました。

18時の予約だったのでまだ明るいです。
DSC_1534.jpg

この店、ウェイティングルームがとっても素敵なんですが、今回は素通りですぐにカウンターに案内されました。まずはビール(950円)で乾杯。
DSC02844.jpg

他のお客さんが来る前にカウンターをパチリ。もちろん、撮影許可は頂いています。
DSC02845.jpg

コースは、鮑とうかい特選牛のコース(18,900円/サ別)をオーダーしました。アミューズは、うにとジュンサイのジュレ。
DSC02850.jpg

オードブルは3種類からのセレクトで、私は車えびのコクテルを選択。海老好きにはたまりません。
DSC02852.jpg

両親は穴子のグリエを選択しました。これも美味しそうでしたた~。
DSC02851.jpg

鮑が登場です。
DSC02853.jpg

岩塩でゆっくり蒸し焼きにします。
DSC02854.jpg

空豆の冷製スープを飲みながら、鮑が蒸しあがるのを待ちます。空豆の味が濃厚だったけど、残念ながらこのスープは、ちとしょっぱかった。飲み物は、白ワインをボトルでオーダーしました。
DSC02855.jpg

蒸しあがった鮑様。
DSC02856.jpg

ケッパーのバターソースでいただきます。柔らかくって美味し~い♪付け合せのアスパラも美味しかったです。
DSC02858.jpg

ソースをすくって食べるバケットも付いてきます。
DSC02859.jpg

そして、うかい特選牛の登場~。
DSC02860.jpg

私はレアで、両親はミディアムでお願いしました。
DSC02863.jpg

本当はこの様な玉ねぎとお醤油でいただくのですが・・・
DSC02865.jpg

玉ねぎ苦手だと伝えてあったので、私の分だけ、わさび醤油とポン酢を用意していてくれました。柔らかくジューシーなお肉。ペッパーだけでも美味しかったです。
DSC02864.jpg

ガーリックライスは優しいお味。
DSC02868.jpg

一通り食べ終わったら、デザートの為に席を移動します。
DSC02871.jpg

母と私はマスカルポーネチーズのアイスを選択しました。私、来る前からデザートはこれって決めてたんです。美味しかったです~。
DSC02872.jpg

父はプリンを選択。私は以前食べて「普通・・・」という感想でしたが、父は美味しかったそうです。
DSC02873.jpg

母と私はコーヒー。
DSC02874.jpg

父はカフェオレを飲んでいました。
DSC02876.jpg

最後に小菓子が出てきて終了です。
DSC02877.jpg

雰囲気と接客がとても良くて、何かの記念日に大切な人を連れて行くのにピッタリなお店だと思います。
実はこれだけ写真を撮っておきながらカメラを忘れて帰ってしまったのですがその対応が、感動してしまうほど素晴らしく、元々好きなお店ではありましたが、すっかりファンになってしまいました。
また何かの記念日に訪れたいと思います。

銀座うかい亭
東京都中央区銀座5-15-8 時事通信ビル1F
050-5815-6757
11:30~23:00(L.Oランチ14:00/ディナー21:00)

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/06/13 00:24 ] 一人じゃない日も | TB(1) | CM(-)

農家の台所 新宿三丁目店

先週の土曜日は、お昼にベジタリアンの友人と南インド料理を食べに行く約束をしていたのですが、残念ながらお店がやっておらず・・・急遽予定を変更し、前から気になっていた「農家の台所」に行ってみる事にしました。

お店は、新宿三丁目駅B2出口を出てすぐ目の前の、1階がPJのビルの4階です。

エレベーターを降りると、待っている人・人・人。
事前に行く事を決めていれば予約したのですが、飛込みだったので1時間ほど待たされました。

入り口では野菜の販売もしています。
DSC02465.jpg

ランチメニューは5種類。全てにサラダバーを付ける事が出来ます。
DSC02467.jpg

オーダーしたら、サラダバーのコーナーへ。見た事・聞いた事が無い野菜が色々並んでいます。
DSC02471.jpg

野菜の奥の大きなまな板の前に立っている店員さんが、野菜をどんどん切りながら、おすすめ野菜の説明をしてくれます。人参が好きだと言ったら、珍しいニンジンを切ってくれました。
DSC_1246.jpg

味付けは、塩・味噌・ドレッシングなどを好きに選びます。
DSC_1244.jpg

左が私、右が友人のです。私のグラスの赤いのが、切ってくれた人参(名前忘れた)。甘くて美味しかったです。友人は茄子・私はえのき茸が一番気に入りました。どちらも生で食べる機会ってなかなか無いですよね。
DSC02468.jpg

私がオーダーしたステーキランチ(サラダバー付1,780円)は、カロリー1/2のヘルシー牛と、グリル野菜・野菜たっぷりの味噌汁など。サラダバーのグラスは既に2杯目です。
DSC02476.jpg

友人は、野菜たっぷりスープランチ(サラダバー付1,360円)をオーダー。鶏肉が付いていたので、私のグリル野菜と交換しました。
DSC02477.jpg

ご飯はプラス250円で烏骨鶏の卵かけご飯にしていましたよ。美味しかったそうです。
DSC02479.jpg

新鮮で美味しい野菜を好きなだけ食べられるこちらのお店、9割は女性のお客さんでした。ぜひ再訪したいですが、凄い人気なので、次回は必ず予約していきたいと思います。

農家の台所 新宿三丁目店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館4F
03-3226-4831
ランチ11:00~15:30(L.O.14:30)
ディナー月~金 18:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:第3月曜日

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/04/19 01:06 ] 一人じゃない日も | TB(0) | CM(-)

メゾン・ポールボキューズ(代官山)

ダイエットが無事に成功したので、先週末は、久々に会う友人と、代官山のフレンチ「メゾン・ポールボキューズ」でディナーを楽しんで来ました。

お店は旧山手通り沿い、蔦谷書店の先の地下にあります。
DSC_0967.jpg

螺旋階段を下りて予約名を告げると、まずは雰囲気の良いラウンジに通されました。隣にはバーコーナーもあり、読書しながら寛いでいる方も。
DSC02310.jpg

今回オーダーしたのはMENU SAISONというコース。通常9,000円(サ10%別)のところ、一休.com経由ならアペリティフが付いて7,500円(サ込)と大変お得でした。フレッシュな苺とスパークリングワインのアペリティフ、美味しかったです。
DSC02311.jpg

チーズを練りこんだシュー。
DSC02312.jpg

白ワインのボトルをオーダーして、コースのお料理スタートです。

ところで・・・最近、レストランでの撮影が問題になっておりますが、私は必ずお店の方に許可を頂き、フラッシュとシャッター音をOFFにしたカメラで手早く撮影しています。念のため

まずは、栗南瓜のスープ 白トリュフの香りのパルフェと共に
白トリュフの香りのアイスクリームは目の前で乗せてくれます。甘~い栗南瓜のスープに白トリュフのアイスが徐々に溶け込んでいき、味が変化していきます。
DSC02315.jpg

パンは、こちらの1種類。素朴な味でどんなお料理にも良く合います。
DSC02316.jpg

次は蟹の軽いムースリーヌ そのジュレと共に
本当にフワッと軽~いムース。蟹の味はしっかりしていました。
DSC02318.jpg

そして帆立貝のポワレ ほうれん草添え シャンパン風味ソースとトリュフの香るぺリゴールソース
上に乗っているのはセップ茸をベーコンで包んで揚げた物。ソースが2種類なので、どっちが好き?なんて会話をしながら食べるのが楽しかったですとっても美味しくて、私も友人もこちらのお料理がこの日のNo.1という事で意見が一致しました。
DSC02321.jpg

お肉料理は牛肉のパナッシェ ポトフー仕立て 香草風味のベアルネーズソース
素材の味を生かした優しいポトフに香草のソースでアクセントが加えられていました。これは、濃厚なソースのホタテの後だったからちょっとお味が優しすぎたかなぁ?
DSC02324.jpg

そして、このコースのお楽しみ、目の前で仕上げてくれる、クレープ “シュゼット” です。
グランマルニエ、コアントロー、ア・ウ・ドール コニャックの3種類のお酒でフランベして炎が上がります。
DSC02326.jpg

こちらが出来上がり。一口で口の中いっぱいにオレンジの風味がブワッと広がります。
DSC02330.jpg

チョコレートアイスは物凄く濃厚!!これも美味しかった~。
DSC02332.jpg

そして最後はコーヒーと小菓子で終了です。 お抹茶を頂く時の様な素敵な器でゆっくりと頂きました。
DSC02334.jpg

お店の雰囲気・スタッフのサービス共に非常に心地良く、とてもリラックスして楽しく美味しいディナータイムを過ごす事が出来ました。周りは、記念日らしきカップル・家族や、女子会らしき3人組など様々。値段的に考えても色々な用途で「使える店」だと思います。
個人的には、同じ位の値段なら、味は恵比寿の「ラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション」の方が好みですが・・・全体的なバランスがとても良い店なので機会があれば再訪したいです。

メゾン ポール・ボキューズ
TEL:03-5458-6324
住所:東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラムB1
営業時間:12:00~15:30/18:00~23:00
定休日:月曜日

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2012/03/07 00:30 ] 一人じゃない日も | TB(0) | CM(-)

ワインバー遠藤利三郎商店(押上)

先週の金曜は地元の友人と久々に飲む事になったので、前から気になっていた遠藤利三郎商店に行ってみる事にしました。

遠藤利三郎商店は、スカイツリーがそびえ立つ押上駅から徒歩5分ほどの裏路地にあります。
19時に予約しておいたのに、10分前に友人から「今会社出た」との電話が来たので、先に一人で入っている事にしました。
DSC01629.jpg

ワインバーなので最初はシャンパンでもオーダーしようかと思ったのですが、メニューにシャンディ・ガフ(700円)がお勧めと書かれていたのでオーダーしてみました。本当に美味しい!
DSC_0114.jpg

お通しのパン(300円)は普通かな。お替り有料じゃなければいいのにー。
DSC01630.jpg

スタッフがタイムサービスの「子羊モモ肉1本ロースト(サラダ付)」を持ってまわってきました。2人前は900円との事だったので、連れが来てから出して下さいと予約オーダーしたのですが、これが後々大変な事になるのです
DSC01632.jpg

そろそろ友人が来そうな時間になったので、メニューで気になった「焼いたシーザーサラダ」を注文しようとしたら「すごい量ですけど大丈夫ですか?」と聞かれたのでやめて、前菜の盛り合わせにしました。二人前で1,400円。メニューで気になっていたものが少しずつ入っていてお得です。
DSC01635.jpg

前菜の盛り合わせをチビチビつまんでいたら友人がやってきました。最初はビールを飲みたいというのでボトルワインはまだ頼まず、マスカットワインのトニック割(700円)をオーダー。甘くて飲みやすいです。
DSC01636.jpg

お互いのドリンクが空いたので、ボトルワインをオーダーする事にしたのですが、こんな感じのワインだらけの店内で何を選んだら良いのかわからないのでお任せする事に。
DSC01650.jpg

「4千円台で良いですか?」と言うので「いいえ、もっとお手頃で!」と言ったらRUEDAというスペインワイン(3,410円)を紹介してくれました。希望通り、スッキリ飲みやすかったです。
DSC01639.jpg

ガレット・コンプレ(1,250円)はサーモンと生ハムがたっぷりで専門店にも負けない美味しさでした。
DSC01641.jpg

オープンキッチンの中で次々と出来上がっていくおいしそうなお料理を見ているとどれも食べたくなってしまいます。ちょうど目の前がパスタを作る場所だった事もあり、沢山の人がオーダーしていて美味しそうだった海老・しし唐辛子・フレッシュトマトのパスタ(1,350円)をオーダー。で、「先に子羊モモ肉をお持ちします」と言われ、出てきたのが
DSC01648.jpg

こちら
↓ ↓


どーん!めっちゃ大量
DSC01645.jpg

友人に「ちょっとぉ、パスタキャンセルする?」と聞いてみるも「いいよ。パスタも食べようよ。」という事なので、パスタも頂く事にしましたが、友人、一口食べて

「ごめん、これ食べられないや。」


って、おーい!!!

友人は辛い物が苦手で、でも「ししとうは大丈夫だよ」って言うから頼んだのに、やっぱりダメだった様です。

という訳で、私、全部頂きましたよー。美味しいし、朝から何にも食べて無かったし、バッチリ完食。
DSC01651.jpg

この日は一人のお客さんが見当たらなかったので「一人の方はいないですか?」と聞いてみたら、「いらっしゃいますよ^^」と、お一人様専用メニューを見せてくれました。やったー!今度は一人で来よう
DSC01642.jpg

あと、プラスでデキャンタワインを注文して、お値段は12,310円でした。内容とボリュームを考えるとなかなかコストパフォーマンスは良いと思います。人気店のため予約が必要なのが難点ですが、近いうちにぜひ一人でも行ってみたいと思います。

遠藤利三郎商店(エンドウリサブロウショウテン)
TEL:03-6657-2127
住所:東京都墨田区押上1-33-3
営業時間:18:00~24:00(無休)

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2011/09/14 18:30 ] 一人じゃない日も | TB(0) | CM(-)

ペニンシュラ東京「大切な人と心を潤すメニュー」

母が誕生日のお祝いに食事をしに行こうと行ってくれたので、去年と同じくペニンシュラ東京「ザ・ロビー」のディナーをリクエストしました。

ペニンシュラ東京「ザ・ロビー」では、8/31まで「大切な人と心を潤すメニュー」という名称で、食前酒・前菜・メイン・デザート・コーヒーが付いて3,500円というお得なディナーが提供されています。

ロビーのオブジェには東北への祈りの千羽鶴が。
ペニンシュラ1

食前酒は私がロゼのスパークリング、母がグレープフルーツジュースをオーダーしました。
ペニンシュラ2

この日のパンはねぎ味噌のパンとバケット。ねぎ味噌は変わったお味でしたがおいしかったです。
ペニンシュラ3

お料理は各2種類から選べるプリフィクススタイルで、内容は月替わりです。
母の前菜は冷たいボロ葱のクリームスープ タピオカをのせて
ペニンシュラ4

私の前菜、ツナコンフィ、ニース風ポテトコロッケとインゲンのサラダ サフランマヨネーズ
サクサクのコロッケの中は、ポテトと刻んだゆで卵が入っていました。
ペニンシュラ5

母のメインはビールの衣でカリッと揚げた本日の築地市場からの鮮魚のフリット マリネした蕪、水菜とベーコンのソテー添えアヴォガドのヴィネグレット
ペニンシュラ7

私のメインはチキンバロンティーヌのスパイシーなトマトとベルペッパーのソース煮込みバスマティライスと共に
本当はもっと綺麗に盛り付けられていたのですが、写真を撮る時にカメラをぶつけてソースが散ってしまいました
ペニンシュラ8

以前も書いたかもしれませんが、こちらのメイン料理は肉より魚の方がおいしい事の方が多いです。お行儀悪いと思いつつ母のを一口もらったら、やっぱりお魚の方がおいしかったです

デザートは母がマンゴーのショートケーキ
ペニンシュラ9

私は杏のタルトにしました。
ペニンシュラ10

そして最後はコーヒーで終了です。
ペニンシュラ11

以前あった「ナチュラリーペニンシュラ」という2,900円のコースをご存知の方はお気づきかと思いますが、そうです、名前が変わっただけで内容は一緒ですね。実質値上げと言う事なのだと思いますが、それでもこの内容・雰囲気で3,500円は物凄くお得だと思います。
雰囲気はとても良いのに堅苦しい感じは全く無いので、女性一人での利用も全然OKですよ。
(以前一人で訪れた時の記事はこちらです)
母のメインのお魚がとってもおいしくて、私もちゃんと食べたくなったので、7月中にもう1回訪れたいと思ってます。

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして応援して頂けると嬉しいです
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[ 2011/07/05 21:00 ] 一人じゃない日も | TB(0) | CM(-)
プロフィール

あー

Author:あー
一人でのお出掛けが大好きな30代独身女社長。
ご飯も、海外もどこでも一人で行っちゃいます。
おひとりさまブログランキング参加中!ポチっと応援お願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ



